2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.12 (Mon)

うちごはん&初!パン作り挑戦~☆

楽しみにしていた3連休も今日で終わり・・・
あっという間に過ぎちゃいましたね~
休みの間は買い物に行ったりして過ごしていましたが
なんと今日パン作りに初挑戦してみました~^^v

せっかく写真を撮ったから、とりあえず昨日の晩ごはんから~(笑
ばんごはん
鯖味噌煮・唐揚・菜の花とハムのおひたし・アサリの味噌汁

今日の朝兼ひるごはん~
パンでごはん
菜の花、きのこ、ハムのスパゲティ・暖めるだけの野菜スープ・手作りぱん

今日は人生初!パン作りに挑戦してみました~o(*^▽^*)o~♪
パン準備
アバウトな正確の私・・・材料を計量して何かを作るのもお初です~(笑

出来上がりはこれ・・・
パン完成

パン中身
ホームベーカリーを持っていないので
レシピをみながら手でこねて・・・
レンジに醗酵機能が付いているけど
使い方が分からないので・・・(汗
お鍋にお湯を沸かしてその上で醗酵させました

ハイジの白パンを目指したんだけど・・・・^^;
かなり不細工な仕上がりです
でもまあ初めてのことなので・・・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

味の感想はもっちりした食感だったけどちょっと生地がざらついてるような・・・
これはコネがたりなかったのかな~
でもやっぱり焼きたては美味しい~!!
(旦那の感想は・・・美味しいよ~でもお餅みたい・・・でした)


・・・ということでばんごはんにも
ぱん作りリベンジーーー!!(笑)
パン2回目
こねてこねてかなりチカラを入れてこねました~
最初に作った時は真ん中にスジを入れて粉を振ったんだけど
これはなにもせずに丸いまんま焼きました
感想~最初のときより少しはパンらしくなったかな?(笑

でも、ごはん党の旦那からは晩ごはんのぱんはあえなく却下・・・^^;
IMGP0805_convert_20090112214228.jpg
ステーキ・永谷園のマーボー春雨(豆腐とネギを入れて)・ほうれん草の胡麻和え
旦那はごはんで私はぱんで食べました~^^


パン作りって楽しかったけど難しいーーー><
ネットで調べた初心者向けの1番簡単そうなのを
選んで作ってみたつもりだったけど・・・

醗酵の具合や、オーブンの焼き時間・・・
加減が全然分からなくて~~

でも楽しかったのでまた時間のあるときに
作ってみたいと思ってます~^^☆





テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:56  |  うちごはん  |  コメント(12)
 | HOME | 
