2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.22 (Mon)

お弁当


レンコンはさみ揚げ
ほうれん草のおひたし
枝豆入りポテトサラダ
野菜のチヂミ(青葱・人参・しいたけ・小エビ)←余った天ぷら衣です。

レンコンはさみ揚げはテレビで見たのを真似して作ってみました。
テレビでは海老をたたいてすり身にしたものに塩だけを入れて
間に大葉をはさんで片栗粉をつけてから、天ぷらの衣で
揚げていましたが、これは海老のほかに豚挽肉も少し入れて作ってみました。
                        (↑余ってたの・・・・^^;)
でも味付けは塩のみです。
大葉が入ってるからかな・・・塩だけでも十分美味しくいただきました~^^

で、これは夕べ作った餃子です。(豚挽肉の余ったもとで~す・・・・笑)
ぎょうざ
キャベツ・ニラ・レンコンのみじん切り、豚挽肉、海老、片栗粉を混ぜたものに
塩、鶏がらの素、ゴマ油、酒・味噌少々で味付けしました。

食べたらスープがジュワっと出てくるような餃子を目指して作ったんですが
片栗粉をいれすぎたらしく、スープとは程遠く仕上がりはパッツンパッツン餃子に
なってしましました~~~(笑
(新聞屋さんにもらった取っ手の取り外しの出来るフライパンで焼いて
そのままテーブルに出しちゃいました~^^・・・・ちょっと鉄板餃子っぽい感じが味わえました~)

と、ついでにもうひとつ
アニー伊藤のたまごやき
これ、前々から一度食べてみたいと思っていた卵焼き
日曜の朝10時からやってるサンデー○ャポンという番組のなかで
しょっちゅう登場するテ○ー伊藤の兄上が築地でやってる卵焼き屋さんの卵焼き~^^
テレビで見るたびに美味しそうだなーーーと思っていたの・・・

そしたら、土曜日に買出しに行ったスーパーで発見!!

アニー伊藤のたまごやき中身は・・・
かな~~~り、甘めの卵焼きでした。
でも、うちは二人とも甘い卵焼きが大好きなので二人でパクパク・・・
わさび醤油をつけて、メインのおかずとして、あっという間に食べちゃいました~^^





21:25  |  お弁当  |  コメント(12)

Comment

レンコンのはさみ揚げ、私も見たわ~
東京マガジンでしょ?
イカと大葉でおいしそうだったよね~

流石えだまめちゃん!
早速作ったのね~
上手に出来てるわ!
私も近いうちに試してみたいなぁ・・・
えだまめちゃんほどキレイに出来るかわからないけどね・・・・
ミューのしっぽ |  2008.09.22(月) 23:19 | URL |  【編集】

どれもこれも美味しそう!!
玉子焼きに餃子にチヂミにれんこんのはさみ揚げ♪
今夜は「ピザ」と心に決めていたんだけれど・・・
↑見て「餃子」にかなり心を動かされた私。。。
うぅ~ん悩んじゃった。。。
鈴木さん家 |  2008.09.23(火) 11:35 | URL |  【編集】

ミューのしっぽさんへ

こんにちわ~^^
そうよ~!大当たり~~♪
うんうん^^たまたま材料があったから早速試してみたわ~
テレビで見た時のすり身って少し荒めに見えなかった?
あら、これならって思って今回はFD使わないで
包丁でたたいてみたんだいけど、私のやり方はちょっと雑すぎたみたい・・・(笑
もう少し滑らかさがあればもっと美味しく感じたかも・・・
でも、味付けはお塩だけでホント十分だったわ~^^

なにをおっしゃいますか~!!
ミューのしっぽさんはプロじゃな~い^^
私なんて足元にも・・・・^^;
えだまめ |  2008.09.23(火) 17:18 | URL |  【編集】

鈴木さん家さんへ

こんにちわ~^^
ありがと~♪
材料は大分かぶっちゃてるのよね~

餃子美味しかったよーーー(笑)
今回はお肉を大分少なめにして野菜をたっぷり
にしてみたの~(16枚の大判の皮に挽肉50gよ~^^)
・・・でも、コレがよかったのか悪かったのか・・・
二人で残さず一気食いよ~^^;

ピザと餃子どっちにするのかな~
メニューが楽しみだわ~~~^^

えだまめ |  2008.09.23(火) 17:29 | URL |  【編集】

こんにちは~
お弁当のれんこんのはさみ揚げ、
塩だけで大丈夫なんですね!
おいしいそ~
作ってみたいけど、これまただんな様が
蓮根の食感が嫌いなのです・・
美味しいのにね!

餃子、食べたいなぁ~
だんな様がこの写真みたら、すぐに作って
~って言いだしちゃいそう・・
で、またラーメンと餃子なんて言われちゃう
よ・・笑

玉子焼き、テレビで見たことある~
甘いんですね!
やっぱり、都会はいいね!
いろんなもの食べられてうやらましい~!
いもねり |  2008.09.23(火) 17:52 | URL |  【編集】

おはようございます♪
結局は ピザにも餃子にもならずでした(笑)
鈴木さん家 |  2008.09.24(水) 09:00 | URL |  【編集】

レンコンのはさみ揚げおいしそぉーーー!!
食べたい食べたい~☆
あ、レンコンと海老がある!!って思ったけど
レンコン、お弁当には超不向きな特大サイズ(T-T)
大葉と海老、大好きやねんーー☆
餃子、お店で食べた写真かと思いました!
すっごくきれいな形ですね!プロ?
この卵焼きも一度食べてみたい~と思ってたんです。。おいしそう☆
モス、大好き(^-^)ああ、最近食べてない・・・
モスに行くと必ずオニオンリングも食べちゃいます♪
しかし『もっと大人かも…』って…
どんなコメントやねん(T-T)びっくりしたです。
七宝菜に(^m^)ノノククク・・・
moontousako(月うさ) |  2008.09.24(水) 19:06 | URL |  【編集】

いもねりさんへ
こんばんわ~

旦那様苦手なのね~
蓮根は食感がいいのに、残念だわ~
でも、いもねりさんの愛情があれば
克服できるかもだわ~^^

なんか久しぶりに餃子を作った感じなの・・・^^;
ただでさえ手抜きばかりなのに
最近すっかり怠けグセがついちゃって・・・(汗

卵焼き美味しかったよ~
でも入ってるお砂糖の量を想像したらちょっと怖かも~(笑)
えだまめ |  2008.09.25(木) 19:19 | URL |  【編集】

鈴木さん家さんへ
こんばんわ~^^

鈴木さん家さんちにお邪魔してメニュー
見てきましたよ~^^
ピザが見れなかったのは残念だったけど
お魚も美味しそう~♪

次回のピザの登場楽しみにしてます~^^
えだまめ |  2008.09.25(木) 19:32 | URL |  【編集】

月うささんへ
こんばんわ~^^

ありがと~
やだ~ん、そんなに褒められると
照れちゃうわ~・・・・
(角度がよかったかしら~笑)

卵焼きー=近くで見つけられてラッキーでした~^^
怖いぐらいの甘さがあったけど
でも美味しかったよ~

前の記事まで読んでくれてありがと^^
励みになります~☆

えだまめ |  2008.09.25(木) 19:39 | URL |  【編集】

ぎょうざ~!!
おいしそう!

リンクの件、ありがとう!
早速リンク貼らせていただきました~*
これからもヨロシクです(●^o^●)

ああ・・・
このお弁当が食べたいよぉ
*ちるちる* |  2008.09.25(木) 20:09 | URL |  【編集】

*ちるちる*さんへ
こんばんわ~

こちらこそ、ありがとうです^^
これからもよろしくね~☆

ええっと・・・おべんとひとつですね・・
チリンチリン~~~(笑)
えだまめ |  2008.09.25(木) 20:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
